北海道書店ナビ

北海道書店ナビ  第138回 コーチャンフォー美しが丘店

書店所在地はこちらをご覧下さい。

心を揺さぶる一冊との出会いは人生の宝物。書店独自のこだわりやオススメ本を参考に、さあ、書店巡りの旅に出かけてみませんか?


超大型複合店コーチャンフォーの出店は1997年にここ、国道36号線沿いにある美しが丘店からスタート!同店の成功により現在道内6店舗に広がる展開へとつながった。一号店ならではのエピソードが詰まった美しが丘店を訪ねた。[2013.8.26]

[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=JtYEAo29MVY]

書籍・文具・CD&DVD・飲食の「4頭立て馬車」が北海道で初めてお披露目されたのは、1997年のこと。書籍コーナー550坪、ステーショナリー280坪、2階のCD &DVDフロアが250坪。そしてミスタードーナツ併設という複合かつ大規模展開をはじめて目の当たりにした道産子たちはビックリ!「36号線沿いのあの大きな店、もう行った?」「コーチャンフォーのこと?」なんていう会話が当時札幌界隈で交わされていたに違いない。
「開店17年目になりますが、コーチャンフォーの基本が詰まった店舗です」。そう語るのは同店マネージャーの上野啓さん。15年前に親会社であるリラィアブルに中途入社し、初めての配属先がこの美しが丘店だった。その後釧路店や新川通り店への異動を経ておよそ10年ぶりに古巣に帰ってきた。

嬉しかったのは「10年前に見た顔」を今もお客様の中に見つけられたこと。さらに、小さいときから通っていた男の子が大学生になり、今はアルバイトスタッフとして活躍中、なんていう書店冥利に尽きるエピソードも待っていた。「長く愛されてきたのはコーチャンフォーが地域に根づけたことの証し。これからも親子三世代にわたって満足していただける売り場づくりを心がけていきたいです」。

“旬の本”に対する反応が早い美しが丘店では、二つある入口からの動線すぐの場所に新刊・メディア原作本を置き、横長に広いレジ前ではコーチャンフォーの主力である児童書を幅広くカバー。取材当日は夏休み中だったこともあり、店内には元気な子どもたちの姿が多く、一方駐車場に目を向けると苫小牧や室蘭などのナンバーも。国道36号線沿いの地の利が札幌市外からの客も呼び寄せている。
今後の抱負をうかがうと、「何年たっても店が完成する、ということはありません。時代やお客様の動向にあわせながらつねに進化し続ける一号店でありたいです」と上野さん。コーチャンフォー6店舗が刻む歳月の先頭を走り続ける美しが丘店の頼もしい〈進化宣言〉を聞かせていただいた。
Store picture


テレビや映画の原作本・話題書は入口近くにラインナップ!



料理や暮らしの実用本も人気。家事に元気が出る一冊を探せそう。





「長時間滞在できる空間」が複合店の強み。


Basic information
【  住    所  】札幌市清田区美しが丘1条5丁目2
【 電 話 番 号】011-889-2000
【 営 業 時 間】9:00〜24:00
【 定  休 日  】年中無休

上野マネージャーがセレクト! 3冊のおすすめ本

1)平野啓一郎著「決壊(上)」(新潮社)
芥川賞作家である平野さんの作風は“難解”だと思われている方が多いと思いますが、本書はミステリーとして一気に読める作品です。上下本ですが展開が早く、次の場面が読みたくてページをめくる手がとまりません。映画にしたらどうなるんだろう、という映像喚起力の高い一冊でもあります。
2)白石一文著「ほかならぬ人へ」(祥伝社)
代表作として直木賞を受賞した本作を挙げましたが、白石さんの作品はすべてお勧めです。一貫したテーマとしてどの作品も「生」と「死」を意識させるものとなっており、登場人物たちのありようを自分に置き換えて考えてしまいます。本作は男性主人公の「ほかならぬ人へ」と女性主人公の「かけがえのない人」の2篇で構成されているので、男性視点、女性視点の妙もお楽しみいただけます。
3)志茂田景樹著・木島誠悟イラスト「キリンがくる日」(集英社)
わが社のホームグラウンド、釧路に実在する釧路動物園にキリンを呼ぶプロジェクトから生まれた絵本です。表紙からも伝わるようにやわらかいタッチで「いのち」の輝きと動物園で働く人々の想いをやさしく伝えてくれます。お子様だけでなく大人の方にもぜひ手に取っていただきたい、コーチャンフォーいちおしのお話です。

コーチャンフォ―美しが丘店のフェア情報

池井戸潤フェア 開催中~終了日未定
話題の大ヒットドラマ「半沢直樹」の原作者、池井戸潤さんの著作を集めて大々的に展開しております。金融小説だけではなく、本格的なミステリーもありますのでドラマで興味を持たれた方は、ぜひ他の作品も手に取ってみて下さい。
クラシック作曲家大全予約受付中~2013年10月9日まで
10月10日発売の「クラシック作曲家大全」のご予約を受け付け中です。予約特典として、フルトヴェングラー指揮によるベートヴェン作曲の2曲を収録したCDをもれなく差し上げます。この機会にぜひ、ご予約下さい。

週間売筋ランキング 対象期間平成25年8月12日~8月18日

文庫
第1位:「オレたち花のバブル組」 池井戸潤 著(文藝春秋)
第2位:「オレたちバブル入行組」 池井戸潤 著(文藝春秋)
第3位:「新参者」 東野圭吾 著(講談社)
文芸書
第1位:「ホテルローヤル」 桜木紫乃 著(集英社)
第2位:「ロスジェネの逆襲」 池井戸潤 著(ダイヤモンド社)
第3位:「海賊とよばれた男」 百田尚樹 著(講談社)
ビジネス書
第1位:「99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ 」 河野 英太郎 著(ディスカヴァー21)
第2位:「「言葉」があなたの人生を決める」 苫米地英人 著(フォレスト出版)
第3位:「奇跡の営業」 山本正明 著(サンマーク出版)
趣味生活書
第1位:「札幌本 」(枻出版社)
第2位:「クチコミ!コストコLife」(学習研究社)
第3位::「鮭鱒鮃 」 つり人社 編(つり人社)
児童書
第1位:「キリンがくる日 」 志茂田景樹 著(ポプラ社)
第2位:「都会のトム&ソーヤー11」 はやみねかおる著 (講談社)
第3位:「怪盗レッド9」 赤木真 著 (角川書店)

ページの先頭もどる

最近の記事