心を揺さぶる一冊との出会いは人生の宝物。書店独自のこだわりやオススメ本を参考に、さあ、書店巡りの旅に出かけてみませんか?
[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=YBH5XqQgauA]
取材に応じてくれたのは勤務20年のアルバイトチーフ小山内美智子さん。5年前に石狩店から異動してきた。石狩と小樽南、各店の特徴を聞いたところ、「共通点のほうが多い」とのこと。「どちらの店も年金をもらっているような高齢者層が大事なお客様。コープさっぽろが決めた毎週木曜のシニアコープデーになれば忙しくなりますし、料理や健康など自分たちの生活に根づいたジャンルが人気です」。
またスーパー系の書店はどこもクロスワードやナンプレなどパズル誌がよく売れることで知られており、ここ小樽南店でも根強い人気を保っている。「お好きな方は一度に何冊も買っていかれますし、“うちのおばあちゃんに頭を使ってほしくて”とご家族に買って行く方もいらっしゃいます」。
2013年1月から始まったTBSドラマが毎週金曜夜10時スタート!ドラマ化されると原作も動くので、いま当店で一番売れている文庫本です。高級住宅地で起きたセンセーショナルな事件の真相が明らかになっていくサスペンスストーリー。私は姉に勧められてハードカバーで読みましたが、もう大分前のことなので実は「犯人て誰だったっけ?」状態(笑)。ドラマで二度結末を楽しめそうです。
2013年1月14日からフジテレビで放送中の「ビブリア古書堂の事件手帖」。2012年の本屋大賞では文庫本初のノミネート作品として話題になりました。表紙の印象から若い方に人気と思われがちですが、読者層はかなり幅広いです。ドラマでは主人公の設定などいろいろと改変しているので、ドラマから入った方はぜひ原作も読んでほしいですね。2013年2月に4巻が出るのでまだまだ動きが止まらないシリーズです。
私よりもたくさん本を読んでいる同僚に教えてもらいました。第136回直木賞候補作品。トレーラーの走行中に外れて「飛んだ」タイヤが原因で若い母親が死亡。原因は整備不良なのかそれとも…。社会に深い影響を及ぼすリコール問題とそれに関わる様々な関係者の思いを描いた社会派エンターテインメント小説。文庫化にあたり表紙が変わりましたが、同僚が好きなのはハードカバーのほう。「青空を飛ぶ紙飛行機が読後の余韻を深めてくれる」そうです。©2025北海道書店ナビ,ltd. All rights reserved.